
でゅーとろの   ぐ~たら日記

デコトラ好きの日記です。普段の生活を書いてます。※更新頻度低下!

マイクラ鯖立てに苦戦!家族で同じ家のパソコン2台でマルチをする!

hamachiは危険ということで、他の方法で試してみたのですが他の方が接続できません!

ポート開放は成功しました。同じ家にいる妹が接続できないらしいんです。

いろいろ試してみましたが、結果諦めましたw。

これ2回目ですw。1回目も同じ感じで失敗してますw。

で、さらに調べてみると、家のルーターに2つのパソコンが接続しているのならば、

ポート開放はいらなかったらしいんですw。

ポート開放なしでサーバー立てて、ルーターののローカルIPをサーバーアドレスに

打ったら2つともいけましたw(*´∀`)アハハ♪

ちなみにどちらとも無線です。

win7です。

 

俺が成功したまでの流れは、

 

1、新しくファイルを作成する。(名前はなんでも)

 

2、マイクラの公式サイトで同じバージョンのminecraftserverをダウンロードする

ヒント:Minecraftここから行って右にあるDownroadのところ押したらminecraft_server.@.@.@.jarってのがあります。それのことです。

 

3、ダウンロードしたminecraftserverを新しく作ったファイルに入れる

 

4、minecraftserverの名前がminecraft_server.@.@.@.jarってなっているので、

右クリック→名前の変更で

minecraft_server.@.@.@.jar 赤色の部分を消して名前をminecraft_server.jarにする

 

4、そしたらメモ帳を開く

 

5、↓をコピーして貼り付けして名前を付けて保存する。名前はMinecraft_serverで。

@echo off

java -Xms1024M -Xmx1024M -jar minecraft_server.jar nogui

pause

名前はMinecraft_serverで。保存する場所は新しく作ったファイルに!

 

6、保存したメモ帳が、Minecraft_server.txtってなってるので、

右クリック→名前の変更で赤色の部分をbatに変更!

Minecraft_server.txt 赤色の部分をbatに変えて保存。

なんか開けない可能性がありますみたいなことを聞いてきますが

保存しちゃってください。

 

7、できたbatファイルを起動してみる。

黒い画面がでてきたらOKだと思う。

 

8、次にminecraft_server.jarを起動する。そしたらworldとかいろいろでてくる。

100パーセントになってなんとかhelpとか英語がでたら下の欄にstopと打って

停止させる。

 

あとはサーバー開いてルーターのローカルIPを打つだけ!

 

9、サーバーの立て方はもう簡単!

minecraft_server.jarを起動する!

これでサーバーを立てることができました。

 

10、アクセサリにあるコマンドプロンプトを開く。

そこにipconfig /allと打ってEnter

IPv4アドレスの隣に111.111.1.1みたいに数字がある。

それがルーターのアドレスです。

 

11、このルーターのアドレスを2つのPCのマインクラフトのサーバーアドレスに追加してみてください。接続できてるはずです!

 

サーバー立ててる側は管理者なので開いているminecraft_server.jarを消したら

どちらともサーバーは切断されます。

チートモードが使えない、またはブロックがおけないなどの場合は

minecraft_server.jarにop ユーザー名を

打ち込むとできます。

 

 

※あくまで俺が成功したまでの流れですのでなにかおかしい部分があるかもしれません。接続が失敗しても俺は知識がないので答えられないかもです(汗)

 

追記

今まで接続できてたのに

「cant connect to server」と表示されて

サーバーが接続できなくなった!

というときはもう1度ルータIPアドレスを確かめてみてください。

変わってる可能性があります。

 

以上!